馬のなる記

お馬好きの巻きな日々を綴った日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛馬のレース結果

◇ウインフェルベール

9月20日 4回阪神4日1R 晴・良
サラ2歳未勝利 (ダ)右1,200m 16頭 2番人気 2着

1.14.5 前3F 36.4 後3F 38.1 464kg(±0)

向正面 16(3.8.11)(2.9.15)12.5(1.13)6(4.10)14-7
3  角 16.8(3.11.15)(2.12)(9.13)5(1.6)(10.14)4.7
4  角 16.8(11.15)3(5.2)12(1.9.13)(6.14)(4.10)7

レース後の川田騎手には非常に丁寧に解説していただきました。「前走はそんなことがなかった」と話していたように、新たにゲートの悪癖が出てきた点は気になりますが、それでも元々のスピード能力からいつでも好位に付けるセンスがありますし、ここ2走で控える競馬も習得しつつある状況ですから、今後も安定して力を発揮してくれると思います。今日は勝ち馬が強すぎたための2着で、今までの成績が示す通り、メンバー次第ですぐに勝ち上がる順番は回ってくるでしょう。今はまだ課題の方が多く指摘されていますが、そういった現状でもこれだけの成績を残せるのですから、きっとまだ奥があると思います。今後については、在厩のまま再びダート1200m戦を目標に調整していく予定です。

◎川田将雅騎手のコメント
ゲート内の様子はそれほどうるさく見えなかったかもしれませんが、実際のところ、体が硬直しっぱなしでした。これではマズいと思い、首を左右に振って体をほぐすように促したのですが、首が動くだけで脚元はガッチガチのまま。大きく出遅れても不思議ない態勢でしたが、その割には出てくれたほうだと思います。二の脚が付いて、いい位置で競馬を進められましたが、3、4コーナーではまたも問題発生。馬が気を抜いてフーッと減速しだしたんです。その後ステッキを入れて叩き上げてようやく走る気を取り戻してくれました。今日はパーフェクトに乗っても勝ちは難しかったと思いますし、勝ち馬が強すぎましたね。まだまだ馬の幼さは残りますが、前走ゴール前のようにビタッと走りをヤメることはありませんでしたし、少しずつ成長もしていると思います。メンバー次第ですぐ勝てる力はありますしね。あとはゲート内の動作だけ、今後に影響を及ぼさなければいいなと思います。
(9/20ウインレーシングクラブHPより転載)

2戦連続の2着が評価されて、最終オッズが3.0倍の2番人気に支持されました。
結果は優勝したコパノリスボンに8馬身も離され2着に敗れました。
今回はコパノリスボンが強すぎた印象です。相手が悪すぎました。

川田騎手のコメントを見ても、幼さが伝わってきて次走以降が心配になります。
ただ、この状態でも3回連続して2着を確保するあたりが、不思議なところです。

できれば早いうちに勝ち上がってもらって、一旦リセットしてあげたいです。

| ウインフェルベール | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pretender05.blog111.fc2.com/tb.php/2286-ded8e0f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

