馬のなる記

お馬好きの巻きな日々を綴った日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラストコール

◇リクエストアワー

2回新潟最終週(9月6日、7日)の出走を目標に、本日8月20日(水)坂路入りして、56.1-41.1-27.4-14.0秒の時計で駆け上がってきました。しかし、ゴールを過ぎたところで急に咳き込んで、苦しがる気配がうかがえました。馬が止まった時点ですでに鼻から大量の出血がみられたことから、ただちにJRA獣医師より内視鏡検査を受けたところ、肺に出血痕があるのが確認され、出血量も多く、重度の肺出血との診断が出されました。馬は口で呼吸できないことから、鼻出血は競走能力にも大きく影響を及ぼすもので、レース中に発症すれば1ヶ月間出走停止の制裁が課されます。
しかも今回のような運動誘発性の肺出血は、外傷性のものとは違って再発率が高く、9月第1週で終了する3歳未勝利戦への出走はおろか、この先いつレースに出走できるかのメドも立てられない状況です。格上500万下のレースでは能力的にみても厳しく、このままでは維持費出資金等の会員の皆様のご負担ばかりが増大してしまうことから、宗像調教師とも協議の結果、本馬の現役引退と繁殖入りを決定いたしました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、なにとぞご了承賜りますようお願い申しあげます。なお、今回の引退に関しての詳細につきましては、あらためて書面にてご案内させていただきます。

●美浦TC
(8/20社台サラブレッドクラブHPより転載)

調教
08/20 助手 美南 坂 良 2回 56.1 41.1 27.4 14.0 末強目追う
◎グレイスフラワー(古1,000万)馬ナリを0.3秒先行0.6秒遅れ

次走が最後のチャンス。たとえ勝てなくてももう一走できる。と思っていましたが…
結果的には最悪の幕引きとなってしまいました。残念としか言いようがありません。

新馬戦で3着、続く未勝利戦で2着した時は、さすがは良血馬だと感じたものです。
とにかく馬体のバランスがよくて、パドックでも垢抜けた好馬体が目立つ馬でした。
未勝利で引退という現実を見て、競馬は本当に難しいものだと痛感する次第です。

ただ、リクエストアワーに出資したことがきっかけで、勉強になったことも事実です。
厩舎の評判や種牡馬の適性と特徴、そして募集価格と予算とのつり合いの問題。
そういったことを熟考した上で出資する、という当たり前のことを忘れてはいけない。
リクエストアワーには申し訳ないのですが、彼女の成績が低下すればするほどに
痛切なまでに教えてもらいました。

憶測になりますが、以前から内臓面に異常を抱えながら走っていたのでしょう。
走るのも嫌だったと思いますが、わずか6戦とは言え頑張って走ってくれました。
リクエストアワーには感謝の気持ちで一杯です。
優秀な繁殖牝馬になって、たくさんの子供に恵まれることを、今は願うだけです。

| リクエストアワー | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pretender05.blog111.fc2.com/tb.php/2219-d43967e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

