馬のなる記

お馬好きの巻きな日々を綴った日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛馬のレース結果

◇ホワイトフリート

7月13日 2回福島4日8R 小雨・良
サラ3歳以上500万下[指定](ダ)右1,700m 15頭 2番人気 1着



1.48.1 前3F 36.8 後3F 40.0 464kg(+2)

2 角 7(6.9.8)-(13.14)5(12.15)2.11.4(1.10)-3
向正面 7(6.8)(9.14)(5.13)15.12(2.4.11)10.1.3
3 角 7.6.8(5.9)(12.13.14.15)(2.4.10.11)1.3
4 角 7.6(5.9)(12.13.15)(2.8.4.11)1(3.10.14)

13日の福島競馬ではまずまずのスタートから道中は中団でレースを進める。勝負どころから進出していき、直線では前で粘る馬を交わして優勝。前回はよもやの敗戦となりましたが降級二戦目で期待に応える走りを見せてくれました。ここから上位クラスで戦うことを考えても500万下では不得意な条件でも結果が求められました。しっかり課題をクリアしてくれましたし、まだまだここからホワイトフリートの更なる飛躍に期待したいと思います。今後はレース後の状態を見た上で検討していきます。

◎横山典弘騎手のコメント
「実力的にもここは負けられないと思っていましたが、その期待に応えて最後まで頑張ってくれました。レース後もバタバタした様子を見せていましたし、本当に元気のいい馬です。ただ、勝ちはしましたが能力を考えればまだ物足りなさが残るのも事実です。全体的に見てもまだまだこれからよくなってくるだろうし、ここからまた一皮剥けてくれればと思います。今日はありがとうございました」

◎久保田調教師のコメント
「まずは勝利を掴むことができてホッとしました。ありがとうございました。力的にもここは負けられないレースでしたし、懸念していた小回りでもしっかり走ってくれました。しかし、血統的にもまだまだこれからの馬ですし、ここで満足してはいけませんから徐々にでも良くしていければと思います。頑張って連戦しましたし、今後については状態をよく見た上で決めていきたいと考えています」
(7/13キャロットクラブHPより転載)

最終的な単勝オッズは2.8倍の2番人気と高い支持を集めました。
単勝一桁倍率は1番人気のブラックジャガー(2.5倍)と2頭だけ。
単勝オッズ上では、まさに“2頭の一騎打ち”といった様相でした。

ところが1番人気に押されたブラックジャガーは結局12着と大敗。
3番人気(10.0倍)のウォースピリッツも13着に敗れ波乱の結末に。
そんな中、ホワイトフリートは人気に違わぬ走りを見せて優勝!
本当に久しぶり(1年6ヵ月振り)の通算3勝目の勝利となりました。

ただ、走破時計からレースのレベルに些か疑問が残るのも事実。
位置取りといい、鞍上の横山典弘騎手の手腕が大きかったです。
もう一段階成長しないと、昇級後はさっそく頭打ちとなるでしょう。
ここは一旦放牧に出して、リフレッシュと成長を促したいところです。

とは言え、わずか2戦で1,000万クラスに復帰したのは大変立派!
ホワイトフリートと横山典弘騎手には感謝の気持ちで一杯です。
ありがとう、ホワイトフリート!次走も頑張ろうね!

| ホワイトフリート | 21:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホワイトフリート、3勝目おめでとうございます。

立ち回りが難しい福島ダート1700で、強い内容での勝利でしたね。やっぱり府中みたいな大回りのコースより、中山や福島のようなパワー勝負になりやすい競馬場のほうが合っているのでしょうかね。もちろん、ノリさんとの相性もあるのでしょう。

今年になって競馬内容が良くなっている感じもしますから、再び1000万下で走っても問題ないよ、きっと!

| 左一白 | 2014/07/16 07:34 | URL |

左一白さん、こんにちは。
いつもながら我が愛馬への応援ありがとうございます!
そしていつもながらお返事が遅れて申し訳ありません。

時計やら内容やらの話は抜きにして、愛馬の優勝は嬉しいものです。
確かに今年に入り成績は上がっていて、ある意味安定してきました。
クラスが戻ってどうか、というところですが、あくまで着狙いでw

これからも丈夫に、そして長く走り続けてほしいと願っています。
マイネルハルカゼと対戦する時がきたら、お手柔らかに願いますね。

| Charo | 2014/07/19 11:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pretender05.blog111.fc2.com/tb.php/2178-407e5183

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

