馬のなる記

お馬好きの巻きな日々を綴った日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛馬のレース結果

◇アルドワーズ

9月17日 4回阪神5日6R 晴・良
サラ3歳以上500万下(ダ)右1,200m 16頭 9番人気 7着

1.13.7 前3F 36.3 後3F 37.4 436kg(-16kg)

17日の阪神競馬では五分のスタートから中団をスムーズに追走。直線は馬場の外目をジリジリと伸びたが7着まで。馬体が思った以上に減っていたことは誤算でしたが、札幌からの好調はキープできており、内容にも見どころがありました。1,200m2戦目でペースにもしっかり対応できていましたし、この距離なら芝、ダート問わずに力を出せそうです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから決定しますが、一度放牧に出すことを検討しています。

◎藤岡佑介騎手のコメント
「落ち着きがあってムキになることなく、折り合いもついていました。直線も手応えは良かったですし、しっかり脚を使っているのですが、ジリジリと前に入られてしまってちょっと追いづらくなった分、ひと伸びを欠いた形です。今回は北海道からの輸送を挟んで体が減っていましたが、前走よりスムーズなレースはできたと思います。この条件も合っているのでしょうし、慣れればもっとやれそうですよ」

◎村山調教師のコメント
「北海道からの輸送と、栗東での調教で思った以上に体が減ってしまいました。ある程度は覚悟していたのですが、ここまで減っていたのは誤算でした。ただ、道中は楽に追走できていましたし、直線はややスムーズさを欠く場面がありながらもしっかり脚を使えていましたからね。この条件も合っているようですし、続けて使っていけばさらに上を目指せそうです。このあとは馬体を減っていたことを考慮して、一度放牧に出すことを考えています」
(9/17キャロットクラブHPより転載)

最終的な単勝オッズは25.9倍の9番人気でレースを迎えました。
馬体重の大幅な減少が発表された段階で、上位入着は諦めました(涙)
完調から程遠い状態で勝ち馬から0.6秒差の7着ならよく頑張っています。

それにしても村山調教師の管理能力の無さには言葉もありません。
馬が弱い、と言われればそれまでですが、とにかく管理がひど過ぎる!

>ある程度は覚悟していたのですが、ここまで減っていたのは誤算でした。

自分で管理する時間が短いからこのようなことが起きるのだと思います。
誤算ではなく、起こるべくして起きた、ある種の“事故”です。

この調教師の管理下で勝利を収めるのは難しいと思います。
このまま出走と放牧だけを繰り返して月日だけが経っていくのか。
そう思うと腹が立って仕方がありません!

| アルドワーズ | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pretender05.blog111.fc2.com/tb.php/1699-8d2bce8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

