馬のなる記

お馬好きの巻きな日々を綴った日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛馬のレース結果

◇リズムディヴァイン

2011年7月9日 3回中山7日5R 晴・良
サラ2歳新馬(混) (芝)右外1,600mCコース 16頭 6人気 9着

1.38.8 前3F 38.0 後3F 36.6 456kg

◎武士沢騎手のコメント

「周りの馬を気にして、進んでいきませんでした」

◎栗田博憲調教師のコメント

「調教の良さをレースでまったく出せませんでした」

7月9日(土)中山・芝1,600m戦に54㎏武士沢騎手でデビューし9着、馬体重は456㎏でした。五分のスタートでしたが、行き脚がつかず、中団後方を進みました。3コーナー過ぎでは騎手が手綱をしごいて、追走に苦労するところがありました。勝負所はインコースで立ち回り、直線では差はつめてきましたが、バテた馬を交わすのが精一杯で、馬群の中でレースを終えています。レース内容、騎手、調教師のコメントからも今回は度外視して良さそうです。使われての変り身を期待します。
(7/9サンデーサラブレッドクラブHPより転載)

30℃を超える厳しい暑さとなりましたが、中山競馬場まで応援に出掛けました。
パドックの暑さは尋常ではありませんでした(汗)

さて、そのパドックでリズムディヴァインを見た時、

「意外に芝向きな馬かも」

と思いました。すっきりと見せていて、仕上がりはまずまずよかったと思います。

リズムディヴァイン(H23.7.9)①

写真を見てもわかるように、顔つきも幼さが残っていて集中力を欠いていました。
ラジオのパドック解説でも、推奨馬には取り上げられず、レースに一抹の不安が。

そして本馬場入場。
「リズムディヴァイン」とアナウンスされた時は、思わず胸が熱くなりました。

リズムディヴァイン(H23.7.9)②

最終的な単勝オッズは18.0倍(6番人気)でレースを迎えました。

競馬の内容についてですが、今日はまったくいいところがありませんでした(涙)
互角のスタートをきったものの、二の脚が使えず中段後方からの競馬に。
この時点で敗戦を覚悟しましたが、あのペースで追走に苦労するとは…

ダート血統の馬だとわかっているものの、あまりの不甲斐なさに意気消沈です。

ただお母さんのゴットザビートも新馬戦は11着に敗れています。
これからの巻き返しに当然期待したいと思います。

今日のところはデビュー戦を無事に終えることができただけでも満足とします。

それにしてもサンデーの関東入厩馬は、騎手や調教師のコメントが短すぎです!

| リズムディヴァイン | 19:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

暑い中、中山遠征お疲れさま。

レースを見直したけど、全体的にグタグタなレースで1着2着馬以外のお馬さんは力を出し切れずに終わったように見えました。でも、2歳戦向きのお馬さんじゃないようですから、この時期にレースを使えるということは今後大きく成長していくと思いますよ。

今日のところは“あくまでも試走”ということでね。


しかし、サンデーのコメントは相変わらずだねぇw

| 左一白 | 2011/07/09 20:29 | URL |

こんばんは
本当に今日は暑かったですね。

パドックでの姿は、スマートな体形の印象で確かに
芝でも走れそうな雰囲気はありました。
今回のレースは、まだ子供っぽいところが出たのかも。
次走は大きな変わり身を期待しましょう。

リズムディヴァインの名前が広く知れ渡る日が早く来て
欲しいし、そう遠くは無いでしょう。

| fujiwara | 2011/07/09 21:20 | URL |

左一白さん、こんばんは。

しばらく不貞寝をしておりました(笑)

期待していただけに、とても残念です。
距離の適性や芝の適性など、今後に繋がる“なにか”を掴んで欲しかったのですが…

気性的にも幼さが残りますし、馬体の造りも薄かったので、成長力に期待したいです。

それにしてもここ数年、愛馬のデビュー戦は必ず凹んでいるような気がします。

| Charo | 2011/07/11 18:50 | URL |

fujiwaraさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。

土曜日は日差しが強く、本当に暑い一日でしたね。
レース後のビールが美味いものと思っていたのですが、
ビールらしく、実にほろ苦い味になってしまいました。

今回は残念な結果になってしまいましたが、次走こそ
彼の本当の走りが見れるものと信じています。

リズムディヴァインの戦いは始まったばかり。
これからも一緒に応援していきましょうね!

| Charo | 2011/07/11 21:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pretender05.blog111.fc2.com/tb.php/1252-e2504647

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

