馬のなる記

お馬好きの巻きな日々を綴った日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミッキーダンスの弟

◇マイネルファーマ

2月の京都で復帰後2戦しましたが、いずれも勝ち馬から1.6秒離された2桁着順です。内容からも今後大幅な変わり身を期待することは難しく、また8歳という年齢を考慮し、残念ながら引退が決定しました。ここまで44戦に出走し、本当によく頑張ってくれました、長い間ご声援ありがとうございました。
●栗東TC
(3/1ラフィアンターフマンクラブHPより転載)

平成19年4月29日に開催された、京都競馬 鴨川特別での優勝ゼッケンを見ながら思いを
めぐらせています。

ゼッケンには安藤勝己騎手のサイン。あの頃のラフィアンがとても懐かしいです。

長期休養明けに2戦を消化しましたが、以前の彼の走りには程遠いものを感じていました。
レースの内容から最悪のケースも考えていましたが、そのとおりになってしまい残念です。
一出資者の意見としては、長期休養させたにも拘らず、少々見切りが早すぎる気がします。
出資されている方ならば、最後に中山競馬場での走りを見たかったのではないでしょうか。

半兄ミッキーダンスを超える活躍を期待して出資したのは、今から7年以上前になります。
僕が一口馬主になって、初めて特別勝ちをプレゼントしてくれたのはこのファーマでした。
勝ち運には恵まれなかったものの、常に好勝負を続けてくれて感謝の気持ちで一杯です。
ミッキーダンスの成績を超えることはできなかったけど、劣らぬ孝行馬だったと思います。
引退後の生活が幸せであるよう、心から祈っています。

ありがとう、ファーマ。
そして、さようなら。

| マイネルファーマ | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛馬のレース結果

◇マイネルファーマ

2月26日 2回小倉1日11R 晴・良
太宰府特別
サラ4歳以上1000万下[混](芝)右内2,000mCコース 13頭 13人気 13着

2.02.8 前3F 37.8 後3F 35.6 512kg(0)

◎安部騎手のコメント
「もう少しインを回りたがったが、内に入ることができなかった。調教師からは前に壁を造るように指示されており、今日は折り合いがついたので、追ってから伸びると思ったが、後退してしまった」
(2/12ラフィアンターフマンクラブHP“from RaceCourse”より転載)

最終的な単勝オッズは138.5倍。今回も殿人気でレースを迎えました。
そして結果はまたしても殿(涙)

休み明けを一叩きした効果に期待していたのですが、今回も精彩の欠けるレース内容でした。
このクラスでも堅実に走ってた馬なので、次走に再度期待したいところですが…

年齢的(8歳)な面も含めて、今後の動向が気になるところです。

| マイネルファーマ | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メインレースに出走

◇マイネルファーマ

26日(日)、小倉11Rの太宰府特別・芝2,000mに安部幸夫騎手で出走します。中村師は「中1週のレース間隔になるが、右前肢の繋靭帯はずっと落ち着いた状態。前走を叩いて調子は良くなっている。追い切りは予定よりも少し早くなったが、直線の反応は良かった。引っ掛かる馬だから枠はもっと内の方が良かったのだが、こればかりは仕方ない。がんばって欲しい」とコメントしていました。
●栗東TC
(2/25ラフィアンターフマンクラブHPより転載)

調教

02/23 助手 栗東CW 良 54.3 38.5 11.8 9 馬ナリ伸る

調教の動きも良化していますし、前走よりも動ける状態にあると思います。
今回も低い人気で出走することになりそうですが、今の小倉競馬場の馬場状態なら掲示板に馬番を点灯させることも、もしかしたらあるかもしれません。

もちろん、もしかしたらの話ですけど(汗)

| マイネルファーマ | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次走は検討中

◇マイネルファーマ

栗東で調整中。京都競馬場から帰厩後も以前痛めた右前肢の繋靱帯を始め、脚元に不安はありません。水曜日までは曳き運動で楽をさせて、木曜日から角馬場での調教を開始しました。中村師は「前走は前に壁がつくれなかったし、まくっていく馬がいてスムーズさを欠いてしまったのが痛かった」とコメント。次走については検討中です。
●栗東TC
(2/18ラフィアンターフマンクラブHPより転載)

脚元に問題はなさそうで一安心です。
中村先生はレースでスムーズさを欠いたことを敗因にあげていますが、明らかに仕上げ方に
問題があったように思えるのですが…

休み明けを一叩きした次走に注目したいところです。

| マイネルファーマ | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛馬のレース結果

◇マイネルファーマ

2月12日 2回京都5日10R 小雨・良
稲荷特別
サラ4歳以上1000万下[混](芝)右内2,000mBコース 12頭 12人気 12着 

2.05.1 前3F 38.4 後3F 36.9 512kg(+18)

◎安部騎手のコメント
「ペースが遅かったことと、向正面で捲ってきた馬に引っ掛けられたのが響いた。ラストは息切れしてしまったが、それさえなければもっと頑張れたと思う」
(2/12ラフィアンターフマンクラブHP“from RaceCourse”より転載)

最終的な単勝オッズはなんと246.3倍!
ダントツの殿人気でレースを迎えました。そして結果も殿(涙)

いかにも休み明けの馬体、そして精彩の欠けるレース内容でした。
先行集団に取り付いたものの、掛かり気味でスムーズな走りができませんでしたね。

年齢的(8歳)に上積みは(?)ですが、今回は素直に復帰を喜びたいと思います。

| マイネルファーマ | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

